FAQ (よくある質問)
システム関連
難易度は?
幻水シリーズの難易度は中の下です。
ただ、セーブポイントはかなり少なめなのでセーブを忘れずに。
「海岸の洞窟」の難易度だけ中程度(キャラ固定&無駄に敵のHP多い)
エンカウント高めなことを除けば、幻水シリーズには珍しくオーソドックスなRPGです。
ストーリーとかどう?
今までの幻想水滸伝とは繋がりがないので、御新規さんでも安心仕様。
理解できればそれなりに重いストーリーだったりする(総長の動機とか)。
主人公の性格が少年漫画(ジャ○プとか)の主人公まんまなので、それがイイ!てな方にはオススメ。
若干システムやコンフィグ周りは親切とは言い難いので、そんなのがダメな人にはお勧めできない。
一応DSのRPGの中では凡~良作の部類には入ると思われる。
ちなみにストーリーは幻想5の人。
ボリュームは?
仲間無視クエスト無視で25~35h程度。
仲間集めつつ、クエストこなしつつで50~∞h。
幻水4~5とは違い引き継ぎ2週目は無いみたいなので(Wi-Fiがあるからかな?)、
まったりどうぞ。
EDは?
3つ。ネタバレ気味なので、白塗りで。
//ここから
「世界の様子を知るために」で星の屑宿星玉砕作戦にOKしたらBadEnd
あとは108星集めきれなかったらNormalEnd
集めきったらTrueEnd
とはいえノーマルとトゥルーの差はゼ ノ アとア ト リのムービーが入るだけで、劇的に変わる訳ではない。
//ここまで
日にちって何か意味あるの?
30日経過ごとにふたば→つぼみ→花の順で季節が変化。
季節は交易所でのうわさ話や仲間の出現に関わってくる。
序盤では花の月に必ず襲いかかってくるバトルマザーに注意するぐらい。
ともかく経過しないとパーティークエストクリア出来ない。
今のところ日にちを超過すると仲間に出来ない、とかの報告はない。
安心して交易でぼろ儲けして下さい。
瞬きの鏡とかすりぬけの札はある?
新章なのでそんな便利なものはありません。
というか鏡系は存在すらしていない世界観ぽい。
すりぬけの札が無いのは紋章が無いからかも。
ストーリー関連
パーティメンバーの入れ替えがわからない
宿屋のメニューで出来る。本拠地ではエリンが担当。
ストーリー進まないよ…
基本的にはエントランス・作戦室に行けば進む。
時間がかかる&待機とか言われた場合は10~20日経過させれば進む。
城LVUP後の居住区2Fとかちょこちょこ分かりにくい場合もあるが、概ね1行目の所へ行けばいい。
Wi-Fiしないと仲間に出来ないキャラとかいる?
いない、というか大本営もそれは無いと言ってる。
トンガチヒとか誤解されやすいが、本拠地:回廊(右)で話しかければいいだけ。
ただWi-Fiを使わないと、交易品や装備品のコンプリートは無理。
足遅い・・・ダッシュないのかよ?
スタリオンぽくなれる装飾品(神行法の呪符)なら「海岸の洞窟」に落ちてる。
※洞窟でのイベントが終了していないと入手できない
真ん中の蒸気口(乗る場所で行き先が違う)から行ったマップ(壁が紫色)の左上の当たり。
大体50%程度速くなる。
というか、これ取るまでエンカウント高い&遅いの地獄。
取らなくてもツァウベルン加入すれば常時早くなるみたい。逆に言えば加入したらもう付けてなくてもおk
・蒸気口&穴に入った場合の移動経路
1階:中央の蒸気口(→3階:洞窟1)→2階:洞窟2
ストーリー上訪れる&仲間探しは2階で、神行法の呪符は3階。
「M:ポーパス族を味方に」をクリア前は3階へ飛べない。
神行法が欲しい場合はまずイベントをクリアしよう。
なお3階から戻る穴に入るとまず2階へ行く。
司書にダメージがいかないよ?
司書の方々はイベントバトルが多めです。
直接攻撃・印魔法95%カットなの勝てませんが、3ターンしのげば大概終わるので耐えましょう。
普通にダメージが通る場合は倒す&一定以上のダメージを与えるとかがフラグになってるので、
適当に攻撃しましょう。
ラザ砦の作戦開始しない!
皇宮のアスアドさんを、置いて行かないで下さい…
帝国○○後の砂漠でエルカーラル見つからない
右下の方に進んで。謎の遺跡についてしまったら、
そこから左上の方。または砂漠南の出口からまっすぐ上
108星集めると何かあんの?
今わかっている違いとしては、一番最後にアトリと再会できるかどうかということのみです
生き返り等は今の所確認されていません
マルシナ平原にある森に囲まれてるとこへ行けないよ?
チオルイ山脈の山頂経由で行くことが出来ます。
とあるフリーキャラの仲間イベントがあるので、2~3度は行くことになるでしょう。
バトル関連
仲間になっても術つかえねー
初期状態では無装備なので赤水晶(セーブ水晶の色違い)で設定する。
「~が仲間になった」って出ないと(正規加入しないと)付け替えできない。
仲間になった時持っている書に対応する印を覚える。
持っていない書の印を装備している場合は忘れない。外すと消えますけど。
無い書の印は覚えられないので注意。
とはいえ、付けられない期間は限定的なので特に気にする必要はないかも。
魔法弱ぇー
印魔法の威力は個々の魔法攻撃力に左右される。
消費が激しい基礎ダメージ値が大きい印魔法を使えば、低くてもそれなりのダメージにはなるが。
ダメージソースとして考えるのであれば、杖+月の首飾りor賢者の帽子とかでブーストしておくこと。
魔法攻撃力200超えのMP48↑(単体)の印魔法で1000ダメージ超える。
印魔法は防御の影響を受けないので、特定のBOSS戦では実に役立つ。
んで、結局何人使えるの?
モアナとワヒエ以外の計106人(戦闘メンバー93人+Sup13人)。
従来の幻水系譜の中では飛び抜けて多い。
だれがつおいの?
とりあえず主人公・リウ・クロデキルドは、やたらとシナリオ戦闘多いので装備しっかり推奨。
ストーリー中盤からはアスアドやローガン、ロベルトなどもシナリオで強制出撃するので
暇を見てレベルを上げておくか、後列からでも攻撃できる装備に変えておくと良い。
他にネイラ様やダイアルフ様などの元首が戦争でのリーダーに選ばれて強制出撃になることが何回かある。
シナリオに関係しそうなキャラクターは何度がシナリオ上パーティーに強制参加などがある。
戦士系なら姫姉妹(クロデキルド・フレデグンド)の印性能が、異常なまでに強力なので拘りがないならどうぞ。
終盤になるがヴァズロフの崩震弾(3倍打)+均衡(アンバランス回避)もかなり強力。
とりあえず反動付き3倍打のスキルがあれば、十分に強キャラ。
魔法系ならリウ・ゼノア・ディアドラ姐さんとかが強力な印+基礎能力高めなのでオヌヌメ。
ちなみに最終的には大半の物理系キャラが1・6~3倍打、魔法系キャラは「殲滅の旋風」等強力な印を覚える。
多少能力値に差はあるにせよ十分使えるのでご安心を。
剣でダメージ与えられないよ?
後半の敵兵士やエリアボス等は斬・突耐性を持つ敵がやたらと多くなります。
まあ、半減なのでゴリ押しでも問題はありませんがメイス持ちを1人入れておくだけでかなり楽になります。
印魔法で消し炭にする手もありますが…。
武器弱いのしか売ってないよ…
つ交易品
貰える経験値って規則性あるの?
原則1体2500(4人)(Lv差10以上?)が最高。
大体3体まで敵が出てくるので4人だと8250(2500×3×1.10)が最高。
ただし算定方法が「総経験値÷人数」のようなので、人数を減らした方が明らかに貰える経験値が増える。
噛み砕いて言うと、
1体から貰える最大経験値は「10000」で、人数で割った後×Lvに応じた倍率(最大値1.00)
が最終的に貰える経験値となる。
分けられた時点で、4人の場合1体から貰える経験値の最大値は「2500」、3人の場合は「3333」
2人の場合は「5000」になる。あまり機会は無いのだが、味方1人だと理論上は「10000」となる。
いかなる場合においても、リザルトで貰える経験値の最大値は「10000(Lv10↑)」。
「10000」を超えた場合は「10000」に補正される。
で、4人だとLV差最大3体でも「8250」が限界。3人だとLv差最大3体ソタ(10%↑)込みで「10000」
2人だとLv差最大2体で「10000」の経験値を得ることがそれぞれ可能。
以上が仕様。ただLV上げ自体が簡単なのであまり気にする必要性は無い。
ラストダンジョンでも敵の最高LVは55~57程度のようなので、LV60以上にするのはかなりの苦行。
自分のLvが敵の5~10差↑だった場合もれなく補正倍率は0.0001程度となる。
1体から貰える最低経験値は「1(端数切り上げ)」なので、単純計算1000匹倒せばLvが上げられる。
60→99までは39000匹ぐらい倒せば上げられる……まあ、とても現実的な数字ではないが。
その他
シスカ姉さんの声ひ(ry
がんばっちゃった!(棒)
声優さんでは無いので、なにとぞご容赦を・・・
歌手で、このゲームのオープニングも歌っている高杉さと美さんです。
3Dキャラが…3Dキャラが…
動くアバターだと思えばじきに慣れます。
禁忌の封剣がフォートアークにない!!
フォートアーク西側から入れ。
運が高いキャラ教えて!!
・むちゃくちゃ伸びる
ヒナ、シスカ、ナキル、オータ、ヌムヌ
・かなり伸びる
マリカ、アマラリク、ニクティス、ラティルダ
※ヒナ、ラティルダは二刀流可能
素の値はそれなりでも、装備で大幅に挙げられるキャラも少なくない
貴族の宝剣二刀流:運30×2
夢幻はおり:運30
貴族のマント:運20
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