Top > FAQ

FAQ (よくある質問) Edit

システム関連 Edit

難易度は? Edit

幻水シリーズの難易度は中の下です。
ただ、セーブポイントはかなり少なめなのでセーブを忘れずに。
「海岸の洞窟」の難易度だけ中程度(キャラ固定&無駄に敵のHP多い)
エンカウント高めなことを除けば、幻水シリーズには珍しくオーソドックスなRPGです。

ストーリーとかどう? Edit

今までの幻想水滸伝とは繋がりがないので、御新規さんでも安心仕様。
理解できればそれなりに重いストーリーだったりする(総長の動機とか)。
主人公の性格が少年漫画(ジャ○プとか)の主人公まんまなので、それがイイ!てな方にはオススメ。
若干システムやコンフィグ周りは親切とは言い難いので、そんなのがダメな人にはお勧めできない。
一応DSのRPGの中では凡~良作の部類には入ると思われる。
ちなみにストーリーは幻想5の人。

ボリュームは? Edit

仲間無視クエスト無視で25~35h程度。
仲間集めつつ、クエストこなしつつで50~∞h。
幻水4~5とは違い引き継ぎ2週目は無いみたいなので(Wi-Fiがあるからかな?)、
まったりどうぞ。

EDは? Edit

3つ。ネタバレ気味なので、白塗りで。
//ここから
「世界の様子を知るために」で星の屑宿星玉砕作戦にOKしたらBadEnd
あとは108星集めきれなかったらNormalEnd
集めきったらTrueEnd
とはいえノーマルとトゥルーの差はゼ ノ アとア ト リのムービーが入るだけで、劇的に変わる訳ではない。
//ここまで

日にちって何か意味あるの? Edit

30日経過ごとにふたばつぼみの順で季節が変化。
季節は交易所でのうわさ話仲間の出現に関わってくる。
序盤では花の月に必ず襲いかかってくるバトルマザーに注意するぐらい。
ともかく経過しないとパーティークエストクリア出来ない。
今のところ日にちを超過すると仲間に出来ない、とかの報告はない。
安心して交易でぼろ儲けして下さい。

瞬きの鏡とかすりぬけの札はある? Edit

新章なのでそんな便利なものはありません。
というか鏡系は存在すらしていない世界観ぽい。
すりぬけの札が無いのは紋章が無いからかも。

ストーリー関連 Edit

パーティメンバーの入れ替えがわからない Edit

宿屋のメニューで出来る。本拠地ではエリンが担当。

ストーリー進まないよ… Edit

基本的にはエントランス・作戦室に行けば進む。
時間がかかる&待機とか言われた場合は10~20日経過させれば進む。
城LVUP後の居住区2Fとかちょこちょこ分かりにくい場合もあるが、概ね1行目の所へ行けばいい。

Wi-Fiしないと仲間に出来ないキャラとかいる? Edit

いない、というか大本営もそれは無いと言ってる。
トンガチヒとか誤解されやすいが、本拠地:回廊(右)で話しかければいいだけ。
ただWi-Fiを使わないと、交易品や装備品のコンプリートは無理

足遅い・・・ダッシュないのかよ? Edit

スタリオンぽくなれる装飾品(神行法の呪符)なら「海岸の洞窟」に落ちてる。
※洞窟でのイベントが終了していないと入手できない
真ん中の蒸気口(乗る場所で行き先が違う)から行ったマップ(壁が紫色)の左上の当たり。
大体50%程度速くなる。
というか、これ取るまでエンカウント高い&遅いの地獄。
取らなくてもツァウベルン加入すれば常時早くなるみたい。逆に言えば加入したらもう付けてなくてもおk

・蒸気口&穴に入った場合の移動経路
1階:中央の蒸気口(→3階:洞窟1)→2階:洞窟2 
ストーリー上訪れる&仲間探しは2階で、神行法の呪符は3階。
「M:ポーパス族を味方に」をクリア前は3階へ飛べない。
神行法が欲しい場合はまずイベントをクリアしよう。
なお3階から戻る穴に入るとまず2階へ行く。

司書にダメージがいかないよ? Edit

司書の方々はイベントバトルが多めです。
直接攻撃・印魔法95%カットなの勝てませんが、3ターンしのげば大概終わるので耐えましょう。
普通にダメージが通る場合は倒す&一定以上のダメージを与えるとかがフラグになってるので、
適当に攻撃しましょう。

ラザ砦の作戦開始しない! Edit

皇宮のアスアドさんを、置いて行かないで下さい…

帝国○○後の砂漠でエルカーラル見つからない Edit

右下の方に進んで。謎の遺跡についてしまったら、
そこから左上の方。または砂漠南の出口からまっすぐ上

108星集めると何かあんの? Edit

今わかっている違いとしては、一番最後にアトリと再会できるかどうかということのみです
生き返り等は今の所確認されていません

マルシナ平原にある森に囲まれてるとこへ行けないよ? Edit

チオルイ山脈の山頂経由で行くことが出来ます。
とあるフリーキャラの仲間イベントがあるので、2~3度は行くことになるでしょう。

バトル関連 Edit

仲間になっても術つかえねー Edit

初期状態では無装備なので赤水晶(セーブ水晶の色違い)で設定する。
「~が仲間になった」って出ないと(正規加入しないと)付け替えできない。

星の印つかえねー Edit

仲間になった時持っている書に対応する印を覚える。
持っていない書の印を装備している場合は忘れない。外すと消えますけど。
無い書の印は覚えられないので注意。
とはいえ、付けられない期間は限定的なので特に気にする必要はないかも。

魔法弱ぇー Edit

印魔法の威力は個々の魔法攻撃力に左右される。
消費が激しい基礎ダメージ値が大きい印魔法を使えば、低くてもそれなりのダメージにはなるが。
ダメージソースとして考えるのであれば、杖+月の首飾りor賢者の帽子とかでブーストしておくこと。
魔法攻撃力200超えのMP48↑(単体)の印魔法で1000ダメージ超える。
印魔法は防御の影響を受けないので、特定のBOSS戦では実に役立つ。

んで、結局何人使えるの? Edit

モアナワヒエ以外の計106人(戦闘メンバー93人+Sup13人)。
従来の幻水系譜の中では飛び抜けて多い。

だれがつおいの? Edit

とりあえず主人公リウクロデキルドは、やたらとシナリオ戦闘多いので装備しっかり推奨。
ストーリー中盤からはアスアドローガンロベルトなどもシナリオで強制出撃するので
暇を見てレベルを上げておくか、後列からでも攻撃できる装備に変えておくと良い。
他にネイラ様やダイアルフ様などの元首が戦争でのリーダーに選ばれて強制出撃になることが何回かある。
シナリオに関係しそうなキャラクターは何度がシナリオ上パーティーに強制参加などがある。

戦士系なら姫姉妹(クロデキルドフレデグンド)の印性能が、異常なまでに強力なので拘りがないならどうぞ。
終盤になるがヴァズロフの崩震弾(3倍打)+均衡(アンバランス回避)もかなり強力。
とりあえず反動付き3倍打のスキルがあれば、十分に強キャラ。
魔法系ならリウゼノアディアドラ姐さんとかが強力な印+基礎能力高めなのでオヌヌメ。

ちなみに最終的には大半の物理系キャラが1・6~3倍打、魔法系キャラは「殲滅の旋風」等強力な印を覚える。
多少能力値に差はあるにせよ十分使えるのでご安心を。

剣でダメージ与えられないよ? Edit

後半の敵兵士やエリアボス等は斬・突耐性を持つ敵がやたらと多くなります。
まあ、半減なのでゴリ押しでも問題はありませんがメイス持ちを1人入れておくだけでかなり楽になります。
印魔法で消し炭にする手もありますが…。

武器弱いのしか売ってないよ… Edit

交易品

貰える経験値って規則性あるの? Edit

原則1体2500(4人)(Lv差10以上?)が最高。
大体3体まで敵が出てくるので4人だと8250(2500×3×1.10)が最高。
ただし算定方法が「総経験値÷人数」のようなので、人数を減らした方が明らかに貰える経験値が増える。

噛み砕いて言うと、
1体から貰える最大経験値は「10000」で、人数で割った後×Lvに応じた倍率(最大値1.00)
が最終的に貰える経験値となる。
分けられた時点で、4人の場合1体から貰える経験値の最大値は「2500」、3人の場合は「3333」
2人の場合は「5000」になる。あまり機会は無いのだが、味方1人だと理論上は「10000」となる。
いかなる場合においても、リザルトで貰える経験値の最大値は「10000(Lv10↑)」
「10000」を超えた場合は「10000」に補正される。
で、4人だとLV差最大3体でも「8250」が限界。3人だとLv差最大3体ソタ(10%↑)込みで「10000」
2人だとLv差最大2体で「10000」の経験値を得ることがそれぞれ可能。

以上が仕様。ただLV上げ自体が簡単なのであまり気にする必要性は無い
ラストダンジョンでも敵の最高LVは55~57程度のようなので、LV60以上にするのはかなりの苦行。
自分のLvが敵の5~10差↑だった場合もれなく補正倍率は0.0001程度となる。
1体から貰える最低経験値は「1(端数切り上げ)」なので、単純計算1000匹倒せばLvが上げられる。
60→99までは39000匹ぐらい倒せば上げられる……まあ、とても現実的な数字ではないが。

その他 Edit

シスカ姉さんの声ひ(ry Edit

がんばっちゃった!(棒)
声優さんでは無いので、なにとぞご容赦を・・・
歌手で、このゲームのオープニングも歌っている高杉さと美さんです。

3Dキャラが…3Dキャラが… Edit

動くアバターだと思えばじきに慣れます。

禁忌の封剣がフォートアークにない!! Edit

フォートアーク西側から入れ。

運が高いキャラ教えて!! Edit

・むちゃくちゃ伸びる
 ヒナシスカナキルオータヌムヌ
・かなり伸びる
 マリカアマラリクニクティスラティルダ

ヒナラティルダは二刀流可能

素の値はそれなりでも、装備で大幅に挙げられるキャラも少なくない
貴族の宝剣二刀流:運30×2
夢幻はおり:運30
貴族のマント:運20

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 後方からの通常攻撃のダメージは何によって決まる?魔法攻撃力が低い奴の方がダメージが大きいという現象は? -- おっきー? 2010-08-08 (日) 11:59:19
  • 経験値の件。いつぞやは、9999が出ました -- ? 2010-08-26 (木) 14:35:19
  • 最高何レべまで上がる? -- ぃけ? 2010-12-02 (木) 15:48:33
  • さらわれたパーポスが発生しません、助けてください! ヌンヌに話しかけたのに、発生せずナイネニスに協会迫るが起こってしまいました・・・どうしてでしょう? -- 1003? 2011-01-01 (土) 20:26:39
  • 主人公ってパーティから外せますか? -- 2011-01-04 (火) 19:29:06
  • ヴァズロフ -- 2011-04-23 (土) 09:45:07
  • 扉で グレイリッジやファラモンへ行けるんだけど 帰れない。どうすれば扉でかえれるの? -- レイ? 2011-07-25 (月) 18:00:29
  • 扉は一方通行なので帰りは徒歩です。 -- 2011-07-26 (火) 21:42:13
  • マルシナ平原から先に進めない! -- りりり? 2011-07-31 (日) 23:25:37
  • 戦闘の行動順tってランダムなの?1番に動いた子が次のターンで最後になるのは(同じコマンド選んだ)なぜ -- 2011-10-21 (金) 00:37:32
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

広告に関するプライバシーポリシー

リロード   新規 下位ページ作成 編集 編集(GUI) 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Tue, 14 Feb 2012 21:46:47 JST (4416d)